徒然の気分

日々思ったことをなんとなく。映画・音楽・ジャニーズ…そんな話が多くなるかも。

PV・MVに「他人」って必要?

作業の後で、PV・MVを流して見ていたりします。

UPしていない記事に詳細が書いてあるのですが
私はジャニーズファンになってまだ二年ちょっとのド新人でして、
それまではアニメ・漫画・声優とか、JAZZとかのファン活動をしてきました。
なので、ジャニーズとかj-POPのPV・MVをファンとしてみるのも、
かなり経験が浅いです。

今はPV・MVを見るのは主に
「誰がどこのパートを歌っているのか」
を知りたいためでもありますが、

ソロパートが『イメージ映像』で
どこぞの学生とか、
どこぞの女性とかになっていると、さっぱり分からない。
誰だー。誰がこのパートを歌っているんだー(笑)。

 

これは別としても、常々思っていたことでありまして、
ついにファンとしてアイドル&PV・MVを見始めた新入生として質問です。

 

「アイドル・タレントのPVに
 彼ら以外の登場人物は必要なの?」

(彼らが一切映らない/見えないシーン、という意味で)

私個人の意見を言わせていただくなら

「不要」

であります。

 

アイドル・タレントをがっつり見たくて買っているのに、
どこぞの名も知れぬ学生とか女性とか、いらないっしょ。

 

少なくとも、購入層が喜ぶ形式ではないと思う。
だから、そういうものを作る現場の端っこにいた時から
「いらねーだろ。余計な金もかかるし」
と心から思っていました。
人件費って、一番高いからね。

 

「PV・MVってそういうもので、
 そういう風に撮ったほうがかっこいいでしょ?」

 

ということなんだろうか……。

(確かに洋楽のとかだと格好いいけど、
 あれは曲のイメージにあっているからじゃないかな……。
 J-POPって、そういうのをイメージされて作られているんだろうか?)


私以外の購入層は、そう思っているんだろうか……?

作り手から買い手に変わった今でも、これは大変疑問です。
皆、どう思っているんだろうな……?